女性の髭の剃り忘れは悲劇的|気になる産毛女子の正しい処理と対処法

ムダ毛処理

「ヒゲジョ」なんて囁き声がどこかから聞こえてきたら、女性はさり気なく鏡を探すでしょう。
顔の産毛は定期的に剃ってはいても、男性と違い毎日ではないですから、うっかり見逃してしまうこともありますね。
特に口周りは視線も集まりやすく、自分では気づかない段階で他人がいち早く目に留めるかもしれません。

産毛であっても伸びてくればそれは髭。
恥ずかしい思いはしたくないですから、しっかりお手入れをしていきましょう。

どの位の頻度が妥当なのか、正しい処理の仕方とうっかり剃り忘れた時の対処法もご紹介します。

 

 

髭を剃り忘れた女にならないための知識

ヘアースタイルやファッションにこだわっていても、自分の顔のケアを怠ると”残念な女”になってしまいます
メイクをする時に気付きそうなものですが、案外力を入れるのは口元から離れたアイメイクだったりして・・・。
気づかないままササっとリップを塗って完成させてしまうかもしれません。

「髭を剃り忘れた残念な女」というレッテルを貼られないように正しい処理方法をご紹介しましょう。

 

お手入れは20日に1回


出典:うる肌コラム

顔の皮膚はデリケートです。
しかも産毛って抜くには痛いし、相当な時間と労力も必要です。
男性ほど太くはありませんが、女性だって口周りに毛穴がある限り毛は生え、そのままでは長く伸びてしまいます。

多くの女性はカミソリを使って顔のムダ毛を処理しています。
肌に優しい顔剃り用の電気シェーバーも人気ですね。

髭が気になるからと言って毎日はさすがに肌への負担になりますから、女性の髭の処理は20日に1回、毛深い人でも1~2週間に1回が目安になります
肌の白い人ほど髭が目立ち、毛深さにも個人差がありますから自分のサイクルを見つけると良いでしょう。

ちなみによく耳にする「カミソリでムダ毛処をすると毛が濃くなる」というのは、都市伝説のようなもので根拠はありません。
ただ肌に受けるダメージのケアは怠らないことが大切ですよ。

 

女性の髭の処理方法

ムダ毛処理をする際、下手をすると毛穴が広がったり肌が荒れてしまったりとダメージを受ける場合があります。
口元がカミソリ負けをしてしまったら、いかにも髭剃りを失敗しましたと宣伝しているようなものかもしれません。

ダメージを最小限に抑えてきれいに髭の処理をしましょう。

 

カミソリを使う場合

1番手軽な方法ですが、案外間違っているのは剃り方よりも肌のケアです。
ただカミソリをあてれば良いわけではなく、刃の滑りやすさと肌への負担を考える必要があります。

よくボディソープや洗顔フォームを使う人がいますが、それは止めましょう。
石鹸には皮脂を浮かせて取り除く効果がありますから、肌が最もデリケートな状態となり少しの刺激でも角質が剥がれダメージの元となってしまいます

顔にカミソリをあてる時はしっかりと準備をして正しい手順で進めていきましょう。

  1. 顔を蒸しタオルなどで温める(入浴後ならそのままでOK)
  2. シェービングクリームを塗り肌を保護する
  3. 毛の流れに沿って優しく剃る
  4. 処理後は化粧水と乳液でたっぷり保湿をする

 

顔を温めておくと産毛も皮膚も柔らかくなり処理がしやすくなります。
シェービングクリームが無ければ乳液やクリームを使って肌を保護しましょう。
細かい箇所は肌を指で少し引っ張るようにすると剃りやすくなりますよ。

 

抑毛ローションを使う場合

カミソリを使うよりも安全に髭の処理をするなら、抑毛ローションや抑毛ジェルがおすすめです。
お風呂上がりのスキンケアに加えるだけですから使い方も簡単ですね。

ただ即効性はありませんから、効果を実感するのに時間が掛かるでしょう。
敏感肌の人や長期戦でも構わない人には向いていると思います。

 

パイナップル豆乳ローション



パイナップル豆乳ローションは顔にも使える抑毛ローションとして13年間も売れ続けている超ロングセラー商品です。

気になる部位に塗るだけでムダ毛を抑えてツルスベキープできるので、「いまさら脱毛なんて」という方にも全身使えておすすめです。
自然由来の成分で作られた肌にやさしいローションなので、小学生のお子さんにも使えますよ。

美容ブロガーも絶賛、ヒゲ女子にも是非使ってほしい抑毛ローションです!

 

公式サイトはこちら

 

エステや医療脱毛に通う

他のムダ毛と同様に顔の産毛も処理してもらえます。
コストは掛かりますが、肌に負担なく安全確実に髭の処理ができますね。

自己処理するよりもツルツル肌が長持ちして、脱毛方法によっては永久に生えて来ない場合もあります。
髭の悩みから解放されたいなら、まずは無料カウンセリングで相談してみましょう。

顔の脱毛についてはこちらの記事も参考にしてみてください。
関連記事 顔脱毛で毛穴が無くなり肌が綺麗になる!美肌効果と回数のまとめ

 

 

髭を剃り忘れた時の対処法

髭を剃ってなかったことに気付くのが自宅であれば問題ありませんが、外出先の鏡などで気付いたとしたら・・・口元をとりあえず手で覆うしかありません。

誰にも見られたくないと思っている時に限って大切な人と会う約束があったりするですよね。
咄嗟の対処法もいくつか知っていると安心です。

 

マスクで隠す

女性にとってマスクは本当に便利なお助けアイテムですね。
ノーメイクでも近所のコンビニ程度ならマスクがあれば怖いものなし。
季節問わずどこでも低価格で手に入りますから、外出先でもすぐに入手できます。

髭を隠すためならあまり周囲に心配をかけない言い訳が必要かもしれません。
その日1日をやり過ごしましょう。

 

化粧でカバーする

化粧でカバーすると言っても髭にファンデーションを上塗りしては悪目立ちしてしまいます。
この場合、視線を髭から逸らす方法を考えましょう

化粧品を持ち歩いているなら、いつもよりアイメイクを強めにするのがおすすめです。
目元を強調することで口元に視線が行かなくなりますよ。

 

コンビニでシェーバーを買う

人と会う約束があったり、化粧でカバーしきれない場合はシェーバーを購入しましょう。
トイレなど個室で剃る事になりますが、肌に負担の無いように乳液なども用意したいですね。
1人になれるタイミングと髭を剃るだけの時間も必要です。

安全に十分配慮して無理はしない方が賢明です。

 

 

男性が萎えるムダ毛の上位


出典:ウォーカープラス

男性はどんなに好みの女性だったとしても、ムダ毛が残っていれば一気に気持ちが醒めてしまいます。
顔の場合は特に目に付きやすいですから、注意したいですね。

顔の産毛は手足や襟足も抜いてダントツの注目度ですから、メイク前のしっかりチェックしておきましょう。

 

髭の生えてる女性への対応


出典:Yahoo!知恵袋

自分はさておき、髭を生やしている女性にはどんな対応をしていますか?
これってデリケートな問題だけに伝えづらいですよね。
相手との関係性が答えになると思いますが、もしかしたら触れてはいけない地雷を踏んで怒らせてしまうかもしれません。

「自分だったらこうして欲しい」
それだけで動くのも違うかもしれない・・・上手な伝え方があったら嬉しいですね。

 

気付いても言わない人が多い

「あえて言わない」
誰も傷つかない方法を考えるとここに行き着きます。

でも自宅に帰ってメイクを落とす前後に鏡を見て、明らかに伸びている髭に気付いたとしたら・・・?
その日の記憶をフル回転させて、様々なシーンのどこで気付かれた可能性があるか、あの時の笑顔って自分の髭を笑ってたのかもしれないなどネガティブな想像をしてしまいます。

それでも面と向かって指摘されるのは嫌な人もいるし、同性ならさり気なく教えて欲しいと思う人もいます。
付き合いが長く、黙っている方が不親切と思われる相手なら遠まわしに伝えてみましょう。

なんか口元についてるよ
そう言って鏡を見るように勧めると相手に恥はかかせないでしょう。
「何もついてないじゃない!」
と言われてしまいますが、その辺は適当に言い訳をすれば問題はありません。

顔の産毛を剃ったらメイクのノリが良くなったよ
いかにも体験談のように話せば興味は持ってもらえるはずです。
やっぱりストレートには言いにくいですし、相手を思いやると言葉が見つかりませんね。


出典:ウォーカープラス

男性を対象にしたアンケートでもやはり「見て見ぬふり」が4割近くでトップです。

きっと頭の中で彼女を傷つけないようにといろいろな言葉が浮かんでは消えていったことでしょう。
言われるのも嫌ですが、言う方にも相当な勇気がいるはずです。

 

まとめ

髭があっては身だしなみも整えられない人だと思われてしまいそうですね。
実際じっくり鏡を見れていない証拠かもしれません。

処理をする頻度は意識していても、スキンケアもメイクもルーチンワークのようにこなしていると気づきにくくなってしまいます。
肌状態もその日の体調によって違いますから、毎日自分の顔をよく観察しておくことが大切でしょう。

ついうっかりしてもコンビニが近くにあれば乗り切れるはずです。
気付いたら出来るだけ人目に触れない内に対処してしまいましょう。

 

毛深さに悩む女性にとっての考え方や対処法をまとめたこちらの記事もおすすめです。

関連記事毛深いのがコンプレックス|個人差があるのはなぜ?原因と対処法とは

 

 

スポンサーリンク
この記事が気にいったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
この記事を書いた人
utahako

小学生と幼稚園児がいる主婦です。 
家族も認めるズボラで面倒臭がり・・・(#^.^#) 
そんな私の目線から日々の生活に役立つ情報を綴ります。 
毎日の楽しいことや面白いことを共有しましょう♪ 
面倒なことも楽しくできたら充実度が違うはず。 
そう自分に言い聞かせながらゆるく活動しています。 
少しでもお役に立てたら嬉しいです。 

utahakoをフォローする
スポンサーリンク
ムダ毛処理脱毛
flaugh(フラウ)

コメント